Culturezine OKWave.com

5カ国
の人が参加してます。

129 86 104 79 62

Questionnaire Column

Size 67 logo symbol rgb
  • OKWAVE Official

アンケートコラム

世界の人に聞いてみた!

世界の人が困惑する日本の「メイド喫茶」

「お帰りなさいませ、ご主人さま」。こんな挨拶でメイドのコスプレ店員が出迎えてくれるのが「メイド喫茶」だ。店内ではシャイな客も「主人」という役割をまかせられ、「メイド」とのコミュニケーションを楽しむことになる。
今回、編集部が多言語コミュニティ「OKWaveありがとう」(http://heart.okwave.com/)で「メイド喫茶をどう思いますか?」と尋ねたところ、アジア、欧州、米国からさまざまな意見を寄せられた。

>>アンケートもしくはQ&Aはこちら

海外からの反応を見ると、困惑している様子が伺える。「どんな店なのか気になるといえば気になるけど、韓国じゃ人気は出ないと思う(韓国)」、「聞いたことはあります……。文化の違いを感じます(ペルー)」。どうやら奇抜な観光スポットと思われているようだ。「最初は女性蔑視的だなと思ったけど、今は日本の文化のひとつだと考えているので利用してみたいです。でもオムライスに1000円は高いから、頼むのは珈琲だけ!(フランス)」という声も。

「一度だけ行ったことがあります。メイドさんは可愛かったし、まちがいなく楽しかった。でも日本人はサービスに対して割高な料金を喜んで支払っているのはなぜ?(アメリカ)」と核心をつく回答も。その一方で「行ったことがあります~。日本人でもいろいろ衝撃的で、新しい世界の扉を開いた気分でした。 メニューも面白いですよ。魔法の呪文をかけて食べたりします(日本)」と一度来店してその不可思議な世界にハマっている人もいる様子。

世界の皆さん、日本のサブカルチャーを知るために、寿司を食べてマンガを読んだら、次はメイド喫茶を訪れてみては!?

icon

Size 67 images

No.1

  • Hasemi

メイド喫茶がこんなに日本独特だと思っていませんでした!海外の人から見ると、奇抜に感じるんですね~

4年以上前

icon

Size 67 1

No.2

  • Saber

寿司を食べて漫画を読んで、メイド喫茶。なかなか面白い日本観光です。

4年以上前

icon

Size 67 no img2

No.3

  • mitusru

私もこの結果には驚きました。でもまぁ、これが日本のサブカルチャー文化ですよね、まさにw

4年以上前

icon

Size 67 %e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9homo

No.4

  • Momo Sakuradaki

メイド喫茶は、「メイドさんの格好をした可愛い女の子に、ご主人様と呼ばれるお客さんが搾取されるところ」なので、ジェンダー論めいた問題は実際かんけいしないです。ご安心です。
メイドさんは衣装もあわせて実際カワイイのかたが多く、そのへんの楽しみ重点です。

4年以上前

icon

Size 67 leaves of life wallpaper iphone

No.5

  • Constance

メイド喫茶に限らず、執事喫茶、ヴァンパイアレストランなどのコンセプトを持ったレストランやカフェは日本ではかなりポピュラーなもの。でもそういったものは他の国にはないから、日本にはじめて来て、そういうお店に行ったときはすごく興奮したよ。

  • 翻訳者
  • Size 67 %e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9homo Momo Sakuradaki
  • 86

4年以上前

Thank you 328,205

世界からのありがとう数

オススメコンテンツ